ノートPCの更新

PC

思うところありまして、今年はノートPCを一新しました。

自分の使い方から総合的に検討してNECのLAVIE N1585/CALにしました。型落ちというほど古くはない2021年モデル。CPUはAMD Ryzen 7 5800Uプロセッサーで画面のサイズは15.6inch。メモリは16GB、ストレージは1TBのSSDです。あまり使わないかもですが、BDドライブが付いています。

 

初めからWindows11が入っていました。おっかなびっくり使ってみると違和感なく、むしろ便利だなあと思うようになりました。

後にメインのデスクトップPC(raytrek XT)もWin11化しちゃいました。こちらは少々手間が掛かりましたが、まぁいい思い出です。

 

 

メモリは16→32GBに自分で換装しました。メーカー保証外の自己責任です。裏蓋を開けるのを慎重に行い、あっさり交換。何事もなく安定しています。これから使っていく上で色々と安心。

 

 

 

長年使ったノートPCは退役です。Prime QF555、いいマシンでした。10年間ありがとうございました。

QF555に入れていた2TBのSSDは外して、外部ストレージ用に保管しています。何かしら出番がある時までおやすみなさい。

 

使いやすくするために、モニタを支える用のアームを机に取り付け、ノートPC保持用のアタッチメントを付けてみました。油圧のダンパーが付いていて上下方向も動かせます。自在に出したり引っ込めたりできるので使い心地はかなり快適であります。

ノートPCには付属のマウスもあって利用者目線に立ってるなあと思ったものですが、使い勝手が個人的にはあまりよろしくないなと感じてしまいまして、サードパーティ製のBluetoothマウスを買ってきて使っています。

普段使いに、旅先のお供に。よほどのことがなければ、おそらく数年は楽しく使っていけると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました