WiMAX 2+利用開始

家電

会社から帰ってきたら端末が届いてました。「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」です。

f:id:mashuu:20141127205442j:image:w360

薄い!

f:id:mashuu:20141127211936j:image:w360

ついさっきまで使っていたWiMAXの端末よりちょっぴり面積は大きいですが、圧倒的に薄い。

f:id:mashuu:20141127212558j:image:w360

昨日測定しておいたWiMAXの通信速度。下りで4~5Mbpsってところ。

f:id:mashuu:20141125232021p:image:w360

「BIGLOBE WiMAX」は解約しました。3年10ヶ月にわたりありがとうございました。これからは「BIGLOBE WiMAX2+」で愉快なネットライフを送るといたしましょう。

新しい端末でひとまず試したのはWiMAXの通信モード(「ノーリミットモード」)での速度。これまでとほとんど変わらずで、まぁそんなものだわなという印象です。

f:id:mashuu:20141127221627p:image:w360

お待ちかねWiMAX 2+での通信モード(「ハイスピードモード」)。

f:id:mashuu:20141127221628p:image:w360

まずは自宅が適用エリア内にあることに感謝。そして通信速度は驚きです! 何度か測ってみて、下りは39~43Mbpsという値。10倍は速い。上りも7Mbpsにもなるなんてびっくり。前に札幌に住んでいた頃使っていたフレッツ光並みの速度が手に入ったわけで、実に素晴らしいですね。

ただ、「ハイスピードプラスエリアモード」つまり、WiMAX 2+とau 4G LTEを併用するモードでは月間7GB以上の通信を行うと速度制限が掛かり、最大128kbpsにまで下がるんだそうで。

f:id:mashuu:20141127230918p:image:w360

現状「ハイスピードモード」はじゃんじゃん使って構わない! 契約から24ヶ月間に限られますが、きっとその頃には別のサービスも出て来そうな気がするのでさほど気になりません。ただ、2015年4月以降は「ハイスピードモード」にも制限が掛かる可能性がある模様。あらま、あと半年もないじゃんね。まぁ、状況を注視していくとしましょう。

しかし、先ほど端末を立ち上げてから通算25分しか経っていないのにもう200MBほど通信しちゃってるんですけど。このペースなら14時間半で7GB超えちゃう…。こわっ。技術がもっと進んで、通信量の上限がドンと上がるか青天井になってくれればいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました