2022/12/29 望叶あやさん個人撮影

モデル撮影

世間は年の瀬の12月29日。普段は首都圏に住まう望叶あやさん(@ayachan0 / Twitter)の北海道帰省にあわせて、札幌で撮影をさせていただく機会がありました。7月の撮影から僅か5か月で再びお写真を撮らせていただけるとは、誠に有り難いことです。

あやさんは7月の時とは異なるヘアカラー。髪型とも相まって、より大人っぽい雰囲気です。もちろん変わらずのチャーミングな表情や仕草で臨んでくださりました。その場の流れで色々とお願いしてしまうポージングにも、快く協力していただきました。感謝しております。

カメラはDC-GH6。期せずして2022年のうちに使い初めとなりました。レンズはSIGMA 16mm F1.4 DC DNを使用。2521万画素の新しいマシンとSIGMAの明るい広角レンズの組み合わせでポートレートを撮ってみよう、と考えた次第です。SNSに公開したりブログに収めるために、RAW現像後の保存時には省サイズ化しておりますが、それでもGH6なりの味わいが見えていればなあと思います。

RAW現像を施し、厳選した約320枚を一気に公開します。スマホの画面では同じような大きさの写真が羅列されますが、PCのブラウザでは大小の緩急を付けています。いずれの写真も、クリックすると大きな写真が出ます。今回は試みで電子透かしを小さく入れています。

—–

ご到着後、室内が温もるまでコート姿で撮影を進めます。(温度云々はともかく、ひと目見てかわいいなあと思ったからでございます)

少しずつ暖かくなってきました。コートをお脱ぎいただきましょう。

 

お召しになっているのは、優雅な趣きのある白いニットドレス。左腕部分が一部開いていて、布を支えるリボンをそのままベルトのように結べる造り。すてきです。

 

ところで、室内灯を全て点けて進めようとしているのですが、お洒落なダウンライトが光りません。どうしましょう。

あやさんに、スイッチがライトの後ろあたりにあるかも知れないので確かめてもらいました。

『スイッチありませ~ん』ということで諦めまして、このまま撮影を進めることにしました。

 

 

 

 

 

透明感のある、とってもキュートな表情がいっぱい。撮れ高大きいです、っていうのも変ですが、どの写真もイイ感じでした。

一旦休憩。

お着替えいただきました。ニットワンピ! ふわふわした感じがたまりません。

 

 

さらにお着替えいただきました。キャミソールとデニムの短パン。いいですね~。

ここはオトナっぽくワイルド&セクシーに、攻めたポーズで挑発的な表情も絡めていきましょう!

 

  

 

 

撮影当時は4,5日ほど前にクリスマスを終えた時期でしたが、あやさんからサンタ服も持ってきていると伺いました。彼女のSNSでも発信されていたのでご覧になった方もいらっしゃることでしょう。あのキュートなセクシーサンタさん衣装のことだとわかって、すぐ『撮りましょう! お着替えお願いします!』となりました。360日後くらいの、2023年のクリスマスシーズンに向けての気持ちでお撮りしました。

かわいい~。キュート&セクシー!

 

 

今回、最もセクシーサンタさんらしいなあと思った一枚です。

 

 

 

 

終盤はミディアムクローズアップ連打でございます!

 

以上です。あやさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

—–

余談。

帰るあやさんをお見送りし、急いで撤収していた時のこと。冒頭のダウンライトのスイッチの場所が判明しました。ふたりで懸命に探したあの時、室内くまなく見たはずなのに、なぜか視界に入っていませんでした。灯台下暗し。改めて点けてみたものの撮影はとっくに終わっておりまして、後の祭り。もっと注意して室内を確認すべきでした。

きっと眩しくて困ったはずだよ! とは私の勝手な負け惜しみ。今後の戒めとし、事前に撮影環境の立ち上げを万全にしてまいります。

—–

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました